産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 36人目

一日の寒暖差が激しい今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 会員様の素顔に迫るブログコーナー「産カンのきずな」。 36人目は小田島さんのご登場です。 Q.お名前(氏名)を教えてください 小田島 真希です。 Q1.ご出身はどちらですか 北海道石狩市…

産カンのきずな 35人目

フラウ・ボウ:艦長ーーーーー!!!!はぁ…はぁ…いくら叫んでも私の声は届かない…。これから先、このホワイトベースはどうしていけばいいの…… <以前よりメンバーの先頭に立ってブログを管理していた艦長はキャリアを発展させるべく、遠くカスピ海に漁業に…

産カン北海道YouTubeチャンネル第4弾は相談事業部が登場です!

【産カン北海道】Youtubeチャンネルvol.4 相談事業部編 艦ちょーーーーう! と北海道の真ん中で、叫んでみました~ カスピ海にはやはり届かないですね♪ 私の声は艦長には届きませんが、 電波に乗せて 世界に向けて活動を発信させて頂きますね。 今回は相談事…

産カン北海道から「世界自殺予防デー」についてのお知らせです。

産カン北海道YOU TUBEチャンネル! 観て頂いてますか!フラウ・ボウです。 もうすぐ第4弾が完成しますので、 少々お待ち下さいね! フ:ねっ艦長!聞こえますか! 艦長:・・・ フ:こちらの任務は遂行中です! 艦長:zzzz フ:艦ちょーーーーう!!!!! …

産カンのきずな<番外編>

ご無沙汰してしまっております。 コロナ禍でリレーが途切れてしまい申し訳ありません。 今回は<番外編>のご紹介です。 産カン34人目吉田さんにご登場頂きます。 皆さんに熱い思いをお伝えしたいということでご参加頂きました。 Qお名前ご出身 吉田正幸(よ…

キャリアコンサルティング自主勉強会 ほっかいガンバ のご案内

昨年11月にも紹介しました自主学習会 「ほっかいガンバ」について、 再度のご案内です! 〇 今後の例会予定 (中止・変更の可能性があります 他に臨時会を開催する場合があります)全て、ZOOMオンライン会議室で開催予定です。 ・4月24日(土)10…

産カン北海道Youtubeチャンネル第3弾UP!

2021年、一発目の産カン北海道は YouTubeチャンネル第3弾 UPのご案内です。 産業カウンセラーおふたりによる10分間ほどのフリートークです。 テーマはずばり、「聞く」と「聴く」の違いについて。 みなさんは『富良野に行ってきたのです』と話し相手に言われ…

産カン北海道Youtubeチャンネル第2弾UP!

みなさま、産カン北海道Youtubeチャンネル第2弾をUPさせていただきました。 今回は養成講座部より産業カウンセラー養成講座のご紹介です。 産業カウンセラーとはいったいどのような資格なのか、についてもわかりやすく説明しています。 ぜひご覧くださいま…

キャリアコンサルティング自主勉強会 ほっかいガンバ のご案内

① 「ほっかいガンバ」とは キャリアコンサルティング力をつけていくことを目的として開催しています。困難な情勢下も気合だけで存続してきた挙句、ZOOMとリアルのハイブリッドで決行している“出たとこ勝負”の自主学習会です。 コロナ禍対応の実践に備え、気…

祝! Youtubeチャンネル開設

産カン北海道では、日本産業カウンセラー協会北海道支部の活動紹介を目的として、Youtubeチャンネルを開設しました! 第一弾はキャリアコンサルタント講座部のご紹介です。キャリアコンサルタント資格取得を目指すみなさま、更新講習を受講するみなさま、ぜ…

コロナ関連情報というシャワーの中で

こんにちは、魚屋セキカワです。 大変ご無沙汰をしておりまして、恐縮です! さて、 シニア産業カウンセラーの渋谷さんという方が、 カウンセラーとしてのお立場から コロナウィルスに関連するさまざまな お話をつづられておりまして、 協会のHPにUPしていま…

2019産カン養成講座・閉講式

2019年10月20日 日曜日、 札幌教室の閉講式が行われました。 * 今年は e ラーニング制に変更になったために修了は10月31日となり、修了式の名称ではなくなりました。 ちなみに、修了証書も最終日の授与から郵送に変更になりました。 毎年、体調を崩されたり…

産カン同期会2017が開催されました‼

艦長! は、はい… 産カン同期会2017の作戦任務完了しました!それにしても一体、艦長が総指揮官やるって言っていたのに~! 何をやっていたんですか! は、はい… 今月5日土曜日の夜、2017年修了生の盛り上がりは最高だったのに…! フラウボウ、前回の同期会…

産カンのきずな 33

産カンのきずな33人目は下河原さんです。 * Q. お名前 下河原 梓(しもかわら あずさ)と申します! Q. ご出身 動物園と川田さんが有名な北海道旭川市の出身です! Q. ご職業 外国人技能実習生の監理団体に所属する傍ら、時折、ご要望いただいた企業でスタ…

研修「ストレスマネジメント」(8/24土曜)のお知らせ 【具体的なストレス対処法を学んでみたいあなたにお勧めです!】

8月24日(土曜)札幌にて、研修「ストレスマネジメント」を開催します。 会員でない方も受講していただけます♪ この研修では、 実際の支援に役立つストレスに対する関わり方の工夫とコツ についてお話します。 【研修内容】 1.ストレスとは ・心と体に影響を…

2019産カン養成講座札幌教室、スタート!!

2019年度令和元年、 産業カウンセラー養成講座・札幌教室開講式が5月12日に行われました。 開講式の時間帯の緊張から、出会いのワークの実技で、今年もその緊張が和らぐのを感じて嬉しくなりました。 今年は25名の方が受講されます。 今年は事前に実施した養…

産カン同期会2013が開催されました!!

フラウボウ宗原さん!! はぃ!! 先週開催された産カン養成講座2013同期会、どうでしたか?? はぃ!! 産業カウンセラー養成講座2013年度札幌第二教室に通ったフラウボウ宗原が会員部リポーターとしてご報告します!! 2013年度産カン同期会は5/10金曜の夜、卒業生の…

【産カン川田の旭川通信】第12回 「『オプションB』を読む」(最終篇)

こんにちは!! 旭川在住の産カン川田です。 川田さん、UPが遅くれてしまいスミマセン! 魚屋が繁盛だったのですね~!! いや…儲からないのに忙しくて…。 そういえば前回、4月7日に旭川で開催された「傾聴トレーニング&交流会」に私も出席すると申しましたが、…

傾聴トレーニング&交流会 @旭川に行ってきました!

フラウボウ宗原さん、 艦長の不徳のいたすところで更新がすっかりと遅れてしまった。 すまん! 旭川での傾聴トレーニング&交流会のレポートをUPしてほしい! はぃ! 魚屋セキカワ・ブライト艦長の命を受け、一年ぶりに行われる傾聴トレーニングin旭川に参加…

【産カン川田の旭川通信】第11回 「『オプションB』を読む」

こんにちは、旭川在住の産カン川田です。 川田さん、こんにちは。 そういえば4月7日(日)「傾聴トレーニング&交流会」の旭川での開催が決定したのですね!! そうなんです、ちょっとインフォメーションです。 傾聴トレーニング&交流会@旭川 4月7日(日)…

傾聴トレーニング&交流会 @帯広 に行ってきました!

アムロ、行ってきましたー!!!! 会員部のアムロ今井・・・。 ・・・一体どこに行ってきたのかな。 はい! 産カン北海道支部会員部の一員として、帯広で開催された傾聴トレーニング&交流会に行ってきました!! そいつはご苦労さま。 釧路の時は僕が行ってきた…

【産カン川田の旭川通信】第10回 「『オプションB』を読む」

魚屋セキカワさん、大変です!! おっと川田さん、どうしました?? まさに【悲報】です!! おっと【秘宝】ですか?? 違う!! では【美貌】ですね?? 違う!! そうじゃなくて悲しいお報せの【悲報】!! 旭川にとっての大損失です!! あらま…。 最近では観光バスも立ち寄…

産カン同期会2014が開催されました!!

みなさん、こんにちは! 多忙を言い訳にしてすっかりとブログ更新をサボっている魚屋セキカワです。 日本産業カウンセラー協会北海道支部・会員部では、産カン会員間の交流を促進する:をミッションとしておりまして、ブログの運営管理もその具体であったり…

傾聴トレ&交流会 @函館、ニギニギしく開催!

1月14日、月曜祝日。 函館にて傾聴トレーニング&交流会が開催されました。 こちら、産カンブログ編集長の魚屋セキカワが参加できませんでした(涙!)。 そこで函館にお住いの福島さんからのレポートでご報告させていただきます。 * この日、傾聴トレーニ…

産業カウンセラー養成講座・体験講座&説明会 !!

新年あけましておめでとうございます。 さて、産業カウンセラー協会北海道支部からのご案内です。 春からの産業カウンセラー養成講座受講をご検討されている方々を対象とした【体験講座&説明会】を開催いたします。 みなさまのお知り合いの方で『産業カウン…

【産カン川田の旭川通信】第9回 「『オプションB』を読む」

こんにちは、旭川在住の産カン川田です。 こんにちは、川田さん! セキカワさん、先月、旭川で大事件がありました。 おっと、それは何でしょう…?? 地震があったとか、世界のホンダさんがやってきたとか…。 なんと、NHK「ブラタモリ」で旭川が取り上げられた…

『ホンダがゆく!!』(その4)

はぃ、 みなさん、こんにちは。 編集長の魚屋セキカワです。 厚真町の地震災害ボランティアとして札幌を旅立った世界のホンダさんから久々に連絡が入りました。 ホンダさん~、聞こえますか~。 ・ ・ ・ ・ はぃ、魚屋セキカワさん、聞こえますよ。 そんな…

産カンのきずな 32

産カンのきずな32人目は瀧澤さんです。 * Q. お名前 瀧澤 加奈です。 Q. ご出身 帯広市 Q. ご職業 医療事務をしています Q.どのようなお仕事をなさっていますか メインは診療費の請求です! 現場で行っている医療行為を点数にし、病院の売り上げに変えます…

【実践!傾聴トレーニング】開催のお知らせ

産カンのみなさん、産カンを目指すみなさんへのお知らせです!! 魚屋セキカワが毎回欠かさず参加している、否、したいと心掛けている?? 傾聴トレーニングが12月に行われます!! 何と今回はタイトルのアタマに【実践!】の文字がついた特別バージョンなのだそう…

【産カン川田の旭川通信】第8回 「『オプションB』を読む」

こんにちは~旭川在住の産カン川田です。 こんにちは~こんにちは~。 ・ ・ ・ 川田さん、今回はさりげない登場ですね。 そそそ…今月は特に旭川ネタがないので、そぉ~っとです。 なので、まずは私の近況などをお話したいと思います。 あらま、ぜひぜひ。 …