産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

養成講座2014同窓会、開催しました!!

季節早く札幌に降り積もった雪に足をとられながら、札幌駅近くの居酒屋へ。 この日は2014年度に養成講座に通ったメンバー数名が集まっての、ささやかな同窓会が開催されました。 混みあった店内へと潜入。 ずいぶんとダウンライトな居酒屋ですが、広々とした…

産カンのきずな 16

産カンのきずな16人目は宗原さんからのご紹介で 吉田さんです。 * Q. お名前 吉田雅之 Q. ご出身 埼玉県 Q. ご職業 会社員 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は? 人事の仕事をしていたので、メンタルヘルスの勉強をしていました。 メンタルヘルスマネジメ…

産カンのきずな 15

産カンのきずな15人目は 米倉さんからのご紹介で 宗原さんです。 * Q. お名前 宗原 薫 Q. ご出身 大阪生まれ・札幌育ち Q. ご職業 会社員 営業職 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は? 会社のチームでメンタル不調者が多くなり、自分が何もしてあげられな…

産カンのきずな 14

産カンのきずな14人目は 辻さんからのご紹介で 米倉さんです。 * Q. お名前 米倉美和子です Q. ご出身 室蘭生まれの札幌育ちです Q. ご職業 講師 & キャリアコンサルタントです Q. 産業カウンセラーを取得した理由は? 当時担当していた職業相談業務でキャ…

傾聴教室と交流会@函館 無事終了しました!

さわやかな秋晴れとなった11月12日の日曜、 日本産業カウンセラー協会北海道支部では函館にお住まいの方々を対象とした公開講座と傾聴教室、そして産業カウンセラー交流会を開催いたしました。 * まずは13時より「ストレスチェックと自殺予防(日本精神科看…

産カンのきずな 13

産カンのきずな13人目は ほりさんからのご紹介で 辻さんです。 * Q. お名前 辻 まゆみ Q. ご出身 北海道 Q. ご職業 職業相談 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は? 当時勤務していた会社の同僚が体調不良で欠勤や遅刻早退が増え、その時の私の関わりをみ…

産カンのきずな 12

産カンのきずな12人目は前嶋さんからのご紹介で ほりさんです。 * Q. お名前 ほり Q. ご出身 岐阜市 Q. ご職業 職業相談 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は? 営業の仕事から相談業務に職種を変えたいと思い取得しました。 Q. カウンセラーとしておすす…

産業カウンセラー協会養成講座、無事終了~!!

産業カウンセラー養成講座北海道支部 札幌教室の皆さんの修了式が、10月29日に行われました。 この日は養成講座を経て産業カウンセラーになったOB/OGによる資格取得へのアドバイストーク会も行われ、試験対策の話に受講生の皆さんは真剣に聴き入っていまし…

産カンのきずな 11

産カンのきずな11人目はキタバタケさんからのご紹介で前嶋さんです。 * Q. 名前 前嶋 靖 Q. 出身 札幌市 Q. 職業 自営業 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は? 商売に役立つと考えたためです。 Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活か…