産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 12

産カンのきずな12人目は前嶋さんからのご紹介で ほりさんです。

 

 

Q. お名前

 

ほり

 

f:id:sankan-hokkaido:20171107110329j:plain

 

Q. ご出身

 

岐阜市

 

 

Q. ご職業

 

職業相談

 

 

 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

 

営業の仕事から相談業務に職種を変えたいと思い取得しました。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

 

馬場禮子著精神分析的人格理論の基礎 心理療法を始める前に」岩崎学術出版社 

 

f:id:sankan-hokkaido:20171107110410j:plain

精神分析では、心理学的には人間をどのように見ているのか、私のような門外漢にとっては、本当にありがたい入門書です。

 

レ・ミゼラブル」原作:ヴィクトル・ユゴー

 

f:id:sankan-hokkaido:20171107110438j:plain

「海洋よりも壮大なる光景、それは天空である。天空よりも壮大なる光景、それは実に人の魂の内奥である」(ユゴーの言葉より)

人格の変容、生命次元からの変革、人間の善性への信頼等、深く考えさせられることの多い物語です。

 

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

 

おかげさまで、養成講座受講の年から相談業務に就くことができ、12年目になります。まだまだ未熟ですが、カウンセリングスキルが活かされていると感じています

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

「蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財よりも心の財第一なり」とあります。

 日々心の宝を積みゆく人生でありたいと願って精進を続けてまいります。

 

 

 

 ありがとうございました。

次回はほりさんの隣でお仕事をしている辻まゆみさんです。

お楽しみに!!