産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 13

産カンのきずな13人目は ほりさんからのご紹介で 辻さんです。

 

 

Q. お名前

 

辻 まゆみ

 

f:id:sankan-hokkaido:20171114104055j:plain

 

Q. ご出身

 

北海道

 

 

Q. ご職業

 

職業相談

 

 

 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

 

当時勤務していた会社の同僚が体調不良で欠勤や遅刻早退が増え、その時の私の関わりをみていた上司に勧められて養成講座を受講することになりました。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

 

会員研修などで清水先生が何度も紹介されている『パーソンセンタード・カウンセリングの実際』です。会員研修のたびに読み直し、読むたびに新たな発見がありカウンセリングの基本に立ち戻れる1冊です。

f:id:sankan-hokkaido:20171114104243j:plain

 

もう1冊は『お嬢さまことば速修講座』

敬語や謙譲語などのポイントがおさえられていて、読むことで自然と丁寧な言葉遣いが身につくほか、言葉の効果を感じる1冊です。

 

f:id:sankan-hokkaido:20171114104347j:plain

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

 

資格取得後、人事として採用され育成やメンタルヘルスに携わることに恵まれました。そして、その経験を活かして現職に就くことができました。

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

自分のこころに正直でいれるよう、コツコツと精進していきたいと思います。

そして、カウンセリングにかかわることを細く長く続けていきたいです。

 

 

 *

 

 ありがとうございました。

次回はワークショップなどでご一緒する機会が多い米倉美和子さんです。

お楽しみに!!