産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

【会員様の素顔をご紹介】産カンのきずな 41人目

わずかに春の気配を感じる今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

会員様の素顔に迫る「産カンのきずな」。

 

41人目は柴崎さんの登場です!

 

Q.お名前(氏名)を教えてください

 柴崎 初美(しばざきはつみ)です。よろしくお願いします。

f:id:sankan-hokkaido:20220221161341j:plain

 

Q1.ご出身はどちらですか  

 釧路市生まれ、釧路市育ち、釧路が大好きです。

 

Q2.職業を教えてください  

 ふたつの顔を持っています。

ひとつは、雇用に関するお仕事です。もうひとつは、研修講師として開業しています。

 

Q3.ご職業について、わかりやすくご紹介いただけますか

 

【雇用のお仕事】

企業が求人を出すときのお手伝いと、求職者のお仕事探しのお手伝いです。

 

【研修講師のお仕事】

接遇マナーやコミュニケーション・アンガーマネジメント・メンタルヘルス研修・メンター制度導入に関する研修など、企業のニーズに合わせたオーダーメイドの研修を提供しています。

 

Q4.特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか

筋トレ女子(おばさん?)です。7年前からジムにハマり、自宅用にamazonでバーベル、ダンベルセットを購入してしまいました。

 最近は、歳のせいか……スマホやパソコンのせいか……漢字が書けなくなっていることに気づき(泣)amazonで「社会人の漢字ドリル」を購入、結構楽しいです。

あれ??私の趣味はamazonだったりして。

 

Q5.おすまい周辺のグルメ情報(施設など)でオススメの場所はありますか

「カフェ ティアラ」です。

cafetiarakushiro.wixsite.com

ウォーターフロント釧路川)のカフェ、日中も夕方も夜も、窓からの景色が素敵です。お友達とのランチタイムや時には一人でゆっくりと読書もOK。ドアを開けるといつもと違う空間がそこにあります。

私事では「大人女子のマナー講座」をこちらで開催。

終了後の参加者様とティアラの可愛いデザートをいただきながらおしゃべりする時間がとても楽しいです。

f:id:sankan-hokkaido:20220221161338j:plain

f:id:sankan-hokkaido:20220221161335j:plain

f:id:sankan-hokkaido:20220221161332j:plain

マナー講座をこちらで開催しています。終了後のおしゃべりはとても楽しい時間…

Q6.産業カウンセラーを取得した理由を教えてください 

 金融機関の総務課に在籍していた時、体調不良やメンタル不調の職員対応で話を聴くことが多くなりました。自分の対応はこれでいいのかと思い始めたときに、看護師の先輩から「“産業カウンセラー”という資格があるよ」と教えてもらいました。

 

Q7.カウンセラーとしておすすめの本や映画等ありますか

「聞く力 心をひらく35のヒント 」作者:阿川佐和子

 

阿川さんは「聞き手」ですが、この本の中にはカウンセラーにも通じる「聴くこと」の大切さを再認識できる内容が詰まっています。「心をひらく」ヒントがあります。

 

Q8.資格を取ってから生活・仕事などの中で産業カウンセラーのスキルが活かされた事がありますか          

 生活では息子たちへの接し方が変わりました。話を聴くことで、彼らの知らなかった一面や個性に気づくことができました。話を聴くようになってから怒ることが減ったかな(笑)

 仕事では、「○○さんの話を聴いてくれないか」という管理職からの連絡や「話を聴いてもらえますか」という職員からの電話が入るようになりました。

 

Q9.最後にこれからカウンセラーとして(ご自身として)どのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか

まだまだ勉強不足で、ロールプレイをするたびに自信がなくなっていきます。

聴いてもらえてよかったとクライアントに思われるように、そして、自分でも傾聴できたと少しでも感じることができるようになりたいです。

新型コロナに関する心配がなくなり、以前のように傾聴トレーニングなどでスキルアップできることを望んでいます。

 

柴崎さん、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの影響が収まらない日々が続いておりますが、事態が収束し、傾聴トレーニングが再開できることを、心よりお祈りしております。

 

次回は開米さんの登場です!

お楽しみに〜!!!!