産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

【会員様の素顔を紹介】産カンのきずな 45人目

ようやく夏らしくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

産カンのきずな、今回はT.Iさんの登場です!

今月もお楽しみください。

 

Q.お名前(氏名)を教えてください

 T.Iと申します。



Q1.ご出身はどちらですか  

 小樽市の出身です。

 

Q2.職業を教えてください 

 会社員です。

 

Q3.ご職業について、わかりやすくご紹介いただけますか

 建築資材と塗料の卸売の会社で、営業事務をしています。

 

Q4.特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか

 趣味はライブや旅行に行くことです。

 お茶をおいしく淹れて飲むことも好きです。

 レトロなコップを集めることにもハマっています。

 

Q5.おすまい周辺のグルメ情報(施設など)でオススメの場所はありますか

 出身の小樽のオススメ紹介になりますが、

「美園アイスクリーム」というアイス屋さんがオススメです。

北海道で最初にアイスを作った店(←スゴイ!)で、

大正ロマンという名前の昔ながらのバニラ味がオススメです。

今流行りのレトロ感が味わえます。

tabelog.com

Q6.産業カウンセラーを取得した理由を教えてください 

 元々「心理学」や「カウンセラーの仕事」に漠然と興味はありながらも、新卒で入社以来同じ会社で働き、今現在も営業事務の仕事をしていますが、年齢を重ねるにつれて「手に職をつけたい」「やりたいと思う仕事がしたい」と強く思うようになり、ハローワークに相談に行きました。

そこでたくさん話を聞いてくれて、産業カウンセラーの資格を教えてもらいました。その時に初めて産業カウンセラーという資格を知ったのですが、そこで興味を持ち、ちょうど、その後すぐに説明会があったため参加し、受講を決意し、今に至ります。

教えて下さったハローワークの方にとても感謝しています。

 

Q7.資格を取ってから生活・仕事など中で産業カウンセラーのスキルが活かされた事がありますか          

 仕事中、同僚やお客様との関わりで、「話を途中で遮らず最後までしっかり聞くこと」「決めつけないこと」をより一層意識するようになり、丁寧に人と関わることができるようになったと感じます。

 他には、人の気持ちが気になることが多くなり、仕事でも私生活でも「どう思った?」と人に聞く回数が確実に増えました(笑)

 

Q8.最後にこれからカウンセラーとして(ご自身として)どのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか

 今は、将来転職をするための準備期間として別の資格の講座に通っているため、まだ営業事務の仕事を続けているのですが、将来の目標は、困っている人を助けられるような仕事に就くことです。

そのためには今まで学んできたことを維持していけるよう、常に傾聴を意識すること、世の中には様々な考えの人がいるということを忘れないこと、様々なことにアンテナを張って生活すること、を意識し続けたいと考えています。

 

T.Iさん、ありがとうございました〜!

将来のキャリアのために資格を取得し、学んだことが現在の仕事にも活かされているのですね。小樽のグルメも気になります…!

次回の産カンのきずなもお楽しみに!^^