産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

【会員様の素顔をご紹介】産カンのきずな 47人目&お知らせ

北海道の短い夏が通り抜け、秋のさわやかな風が吹く今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか。

産カンのきずな、47人目はK.Rさんのご登場です。

 

Q.お名前(氏名)を教えてください

 K.Rと申します。

Q1.ご出身はどちらですか

 生まれも育ちも函館市です。

 

Q2.職業を教えてください  

介護支援専門員(ケアマネジャー)です。 

 

Q3.ご職業について、わかりやすくご紹介いただけますか

在宅で生活されている高齢の方や、障がいのある方が、ご自宅で自立した生活ができるように、ご本人やご家族の意向を確認しながら介護保険サービスを調整したり、生活上の相談を受けたり、各関係機関と連携を図っています。

 

Q4.特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか

ガーデニングです。

昨年、ウイズコロナになってから、今まで手付かずでずっと気になっていた荒れ放題の庭を5年計画で改造中です。

 

昨年は、猛暑の中、熱中症になりそうになりながら、雑草を取り、土を掘り起こし、木の剪定をして、宿根草もたくさん植えました。

今年は、バラのアーチを解体・ペイントしてラズベリーの支柱に仕立て直し、新たに円形の花壇を作り、土づくりに取り取り組んでいます。

 

いつも、どんな花を育てようか、どんな庭にしようか、わくわくしています。

花の種類はたくさんありますが、葉が柔らかくて触れているだけで癒されたり、色合いの変化や香りを楽しんだり…。いつも花や植物たちのエネルギーを感じ、癒されています。

 

Q5.おすまい周辺のグルメ情報(施設など)でオススメの場所はありますか

「スタンダード コーヒーラボ」 南区藤野3条6丁目

自家焙煎珈琲豆を販売していますが、焙煎している時、いい香りが近隣に漂いしあわせな気分になります。カフェラテは、芸術的な作品で、ピザも美味しく、イートイン・テイクアウトも出来ます。私は、ワッフルやカヌレが大好きです。

standardcoffeelab.com

 

「konomiti(コノミチ)」 南区常盤6条2丁目

革製品と焼き菓子(スコーン・マフィン)のお店で、マフィンが美味しいです。店内もとてもかわいいです。

konomichi.shopinfo.jp

 

Q6.産業カウンセラーを取得した理由を教えてください 

元先輩が、産業カウンセラーの資格保持者だったことと、

介護支援専門員の仕事をはじめた新人時代に、担当のご家族が自死されたため、同じことが二度と繰り返されないようにと、自分で出来ることを模索し、産業カウンセラーについて学びたいと思いました。

 

Q7.カウンセラーとしておすすめの本や映画等ありますか

「プロカウンセラーの聞く技術」東山紘久著 創元社

以前、10年以上前に古本屋さんで購入した本です。“きき上手”になるための

‟基本のき”を学べた本で、超初心者の私にはわかりやすい本でした。

 

 

「カウンセラーの〈こころ〉」佐治守夫著 みすず書房

活字は小さいですが、とても読みやすい内容でした。

 

 

どちらも、清水先生お勧めの本です。

 

Q8.資格を取ってから生活・仕事など中で産業カウンセラーのスキルが活かされた事がありますか          

仕事柄、相談支援が多く、相談される方や、ご家族も精神疾患をお持ちの場合が多い為、相手の立場に立ち、共感的態度で傾聴するように心掛けることが出来るようになりました。

また、関係機関の方達とのコミュニケーションにも役立っています。

 

Q9.最後にこれからカウンセラーとして(ご自身として)どのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか

信頼関係を築き、誰にも相談できないことを相談して頂ける存在になりたいです。

理想は、かなり大きいですが、まだまだ、研鑽が足りないので、目標に向かって、これからも研鑽し続けたいと思います。

 

9月9日~11日までの3日間、「ひとりで抱え込まないで」のテーマとして「働く人の電話相談室」が予定されています。

実際、仲の良い友人や家族はいても、「心配させたくないから」と大切な人に本音で心の悩みを相談できることが出来ず、一人で抱え込んでいる方が多いように感じています。

そのような方達、一人でも多くの方達に利用して頂き、少しでも心の負担を楽にして頂きたいと思っています。私自身も、可能な範囲で皆さんに周知活動を行い、協力していきたいと考えています。

 

K.Rさん、ありがとうございました。

「ひとりで抱え込まない」とても大切な事ですね。

 

***

K.Rさんに述べていただいたように9月9日~11日までの3日間は「働く人の電話相談室」「働く人のSNS相談室」が開催されます。

 

9月10日は世界保健機関(WHO)が定めた「世界自殺予防デー」であり、

日本では9月10日~16日を「自殺予防週間」と設定しています。

kokoro.mhlw.go.jp

 

そこで、日本産業カウンセラー協会では世界自殺予防デーを含む、

9月9日~11日の3日間、「働く人の電話相談室」「働く人のSNS相談室」を開設しています。


以下、詳細になりますので是非ご覧ください

 

【日程】2022年9月9日(金)10日(土)11日(日)

【時間】10:00~22:00

  フリーダイアル 0120-583-358 ※相談は無料です。

  SNS相談のQRコードです

 

一人でも多くの方が、活き活きとした社会生活を送れるよう、北海道支部も取り組んで参ります。

必要な方に情報が届きますよう、周知いただけますと幸いです。

それでは、次回の産カンのきずなもお楽しみに!