産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

【会員様の素顔を紹介】産カンのきずな49人目

冬の訪れを肌で感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

産カンのきずな49人目はHさんの登場です。

 

Q.お名前(氏名)を教えてください

Hと申します。

 

Q1.ご出身はどちらですか

生まれは福岡→東京→札幌です。

 

Q2.職業を教えてください  

キャリアコンサルタントです。

 

Q3.ご職業について、わかりやすくご紹介いただけますか

メインは行政機関で相談員をしています。その他、在職者の企業内キャリア相談、講師、SNS相談をしています。

 

Q4.特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか

最近はナムル作りにハマっています。

常備して、コチュジャンと目玉焼きがあればすぐビビンバができます。

 

Q5.おすまい周辺のグルメ情報(施設など)でオススメの場所はありますか

勤務先の近くの東急デパート、「ブルク」のパンが好きです。

特に「ブルクライヤー」というドイツパンが好きです。

tabelog.com

 

Q6.産業カウンセラーを取得した理由を教えてください 

先にキャリアの勉強をしていたのですが、「話を聞く」ことをより深めたいと

思い、受講しました。

 

Q7.カウンセラーとしておすすめの本や映画等ありますか

映画を2本ご紹介します。

 

「夜明けまでバス停で」

板谷由夏さん主演の映画です。

実際の出来事をモチーフにしたものです。

解釈の仕方は様々だと思いますが、「社会的孤立」「人間の感情」について考えさせられました。

www.youtube.com

映画「夜明けまでバス停で」監督:高橋伴明×主演:板谷由夏

 

 

プリズン・サークル

刑務所を舞台したドキュメンタリー映画です(坂上香監督)


www.youtube.com

映画『プリズン・サークル』公式ホームページ

 

受刑者の葛藤や揺らぎ、支援者の関わり方に学びが沢山ありました。

本も購入しました。

 

 

Q8.資格を取ってから生活・仕事などの中で産業カウンセラーのスキルが活かされた事がありますか     

まずは聞いてみること、言語化することで、他者にも自分にも寛容になれた気がします。

 

Q9.最後にこれからカウンセラーとして(ご自身として)どのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか

 

学びは本やロープレのみではなく、日常に溢れていると思います。

様々なことに関心を向けていく姿勢を持ち続けたいです。

また、プレゼンテーションスキルを身につけること、メンタル相談スキルを深めていきたいです。

 

Hさん、ありがとうございました!

紹介していただいた、映画や書籍も興味深いですね。

 

次回の産カンのきずなもお楽しみに!