産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

【会員様の素顔をご紹介】産カンのきずな50人目

日増しに暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

会員様の素顔を紹介する、産カンのきずな、50人目のご登場です!

 

Q.お名前(氏名)を教えてください

Y.I.と申します。

 

Q1.ご出身はどちらですか  

札幌市北区です。

 

Q2.職業を教えてください  

事務職です。

 

Q4.特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか

 FIFAワールドカップを観戦しているうちに、サッカー観戦が好きになりました。

 また、カーリングの観戦も好きで、ロコ・ソラーレを応援しています。

 3月の世界選手権大会が楽しみです!

 

Q5.おすまい周辺のグルメ情報(施設など)でオススメの場所はありますか

コーヒーを毎日飲むので、『徳光珈琲(石狩本店)』、コーヒーよりお茶派の方には百合が原にある『台湾cafe茶韻』をオススメいたします。

tokumitsu-coffee.com

www.taiwan-chayun.com

 

 

Q6.産業カウンセラーを取得した理由を教えてください 

前職で人事労務の仕事をしており、もう少し専門的な知識を身につける必要があると感じたためです。

 

 

Q7.カウンセラーとしておすすめの本や映画等ありますか

カウンセリングの本等は詳しくないのですが、勉強の意味では、エッセイ漫画を読んでいます。

内容は、依存症、DV、精神疾患や各心理療法など多岐にわたります(職場の同僚からお薦めを借りたりしています)。

初学者の自分としては、漫画はイメージしやすく分かりやすいのと、その情報の出所が(出版社を通すことで)ある程度担保されているというところが良いなと思っています。

他には、NHKEテレもわりと活用するようになりました。

 

Q8.資格を取ってから生活・仕事などの中で産業カウンセラーのスキルが活かされた事がありますか      

これ、大真面目なのですが、記憶に新しいところで傾聴が役立っているなと感じたのは産カン同期の飲み会です。

「すごい!飲み会なのに誰一人口挟まずにちゃんと私の話し聴いてくれる!」と、感動している方がいたんですよ(笑)その時は思わず皆で大笑い。

私も含め、皆さんついつい聴くモードONになっちゃうんですよね。あるあるなのかな。

 

 

Q9.最後にこれからカウンセラーとして(ご自身として)どのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか

明確なカウンセラー像はないのですが、

「より良いカウンセリングとは何か」、常に考えながら学びを深めていきたいと思っています。

また、学んだことをより多くアウトプットできたらと思います。

 

Y.I.さん、ありがとうございました!!!!

飲み会のお話は産カンあるあるかもしれませんね^^

 

次回の産カンのきずなもお楽しみに!