産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 32

産カンのきずな32人目は瀧澤さんです。

 

 *

 

Q. お名前

 

瀧澤 加奈です。

 

 

Q. ご出身

 

帯広市

 

 

Q. ご職業

 

医療事務をしています

 

 

Q.どのようなお仕事をなさっていますか

 

メインは診療費の請求です!

現場で行っている医療行為を点数にし、病院の売り上げに変えます。

そのほか諸々の事務業務です。

 

 

Q. 特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか。

 

教育について考えることです。

 

 

Q.お住まい周辺のグルメ情報などございますか。

 

帰る途中にスタバがあるので、時間がある時はコーヒー飲みながら勉強します。

帯広での数少ないコーヒー飲みながら勉強できる場所です(笑)。

  

 

Q. 最近、身の回りで起きた印象的なことはありますか。

 

昨日、息子がプールの中で女の子にお姫様抱っこされていたこと。

大きくなったら抱っこする側に変わっていますように。

 

 

Q. 産業カウンセラー資格を取得した理由を教えてください。

 

カウンセリングや心理学の業界に関わっていたかったから。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画などはありますか。

 

カウンセリングの本ではありませんが、「食べてうつぬけ」。

 

f:id:sankan-hokkaido:20181113174652j:plain

 

食べるもので心も体も出来ているということが分かり易く書かれています。

興味がある方は是非。

 

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

 

聴くモードに入るスイッチを入れられるようになりました。

以前、常に最後まで話を聞こうとしていると、周りの人たちが話しづらそうだったのでやめました(笑)。

また、自分の気持ちに素直になったと思います。

 

 

Q. これからのご自身についてどのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

カウンセリングの学びは続けたいです。

子どもの成長に合わせてですが、認定カウンセラーに挑戦したいなと思っています。

あと、熱く語り合える方 募集してます。

傾聴トレーニングや講習会等でお会いしましょう(*^^*)

 

 

 

ありがとうございました!!

次回をお楽しみに~!!