産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 35人目

f:id:sankan-hokkaido:20190214084116p:plain

フラウ・ボウ:艦長ーーーーー!!!!はぁ…はぁ…いくら叫んでも私の声は届かない…。これから先、このホワイトベースはどうしていけばいいの……

 

<以前よりメンバーの先頭に立ってブログを管理していた艦長はキャリアを発展させるべく、遠くカスピ海に漁業に出てしまったのである>

 

???「艦長、イナイ。フラウ、助ケル」

フラウ「その声は…!ハロ…なの?」

f:id:sankan-hokkaido:20210916134600p:plain

ハロ「フラウ、助ケル。一緒ニ、情報発信スル」

フラウ「ハローーーー!!!!!」

※いつも中の人の遊び心にお付き合いいただきありがとうございます。
ブログチームに新メンバーが加わりました。引き続きよろしくお願い致します。

 

 

【ここからが本編です!】

心地よい秋風が吹き抜ける今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

産カンのきずなシリーズ。35人目は木村さんの登場です。

 

Q.お名前(氏名)を教えてください

木村 路代(きむら みちよ)です。よろしくお願い致します。

f:id:sankan-hokkaido:20210916140501j:plain

 

Q.ご出身はどちらですか

 札幌市です。

 

Q.職業を教えてください  

 会社員・事務職です。

 

Q.特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか

 読書・音楽鑑賞・映画鑑賞・ピアノ

 ひとり時間や、すきま時間を有効に楽しく過ごすことも好きです。

 

Q.おすまい周辺のグルメ情報(施設など)でオススメの場所はありますか

 札幌から少し離れますが・・。千歳にあるMEON農園です。

 自然に囲まれた場所でカフェスペースもあり素敵なお庭と鳥たちを眺めながら頂くお食事はとても美味しくまた、とても癒されます。

 

f:id:sankan-hokkaido:20210916145229j:plain

 

Q.産業カウンセラーを取得した理由を教えてください 

 私自身もお仕事で悩みを持っていた時に産業カウンセラーの方に救われた経験があり、自身の勉強のためにも、また何より悩みを持つ方達のために少しでもお力になりたいと強く感じたのがきっかけです。

 

Q.カウンセラーとしておすすめの本や映画等ありますか

 平木典子先生の本が好きです。

 中でも特に「カウンセリングとは何か」を繰り返し読んでいます。

f:id:sankan-hokkaido:20210916145455j:plain

 

Q.資格を取ってから生活・仕事などで産業カウンセラーのスキルが活かされた事がありますか

 事務職とはいえ、交渉する場面が多々あるお仕事なのですが、双方主張が相違する場合でもまずはお相手の意向をしっかり傾聴・共感した上で当方の主張を行うと、当方主張にご納得いただき、交渉成功。となることが以前より多くなったように思います。

また、職場での人とのつながりが強くなったようにも感じています。 

 

Q.最後にこれからカウンセラーとして(ご自身として)どのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか

 カウンセリングに関わることはもちろん。興味があること、関心があること、どんなことでも日々の勉強が必要であり大切だと感じています。

 いつでもお互いが尊重し合えるコミュニケーションを大切に。カウンセラーとしても私自身としても常に健やかに穏やかに日々の勉強を忘れず、成長していけたら良いな、と考えています。

 

木村さん、ありがとうございました!次回は小田島さんの登場です!

みなさん、お楽しみに~!