産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 36人目

一日の寒暖差が激しい今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

会員様の素顔に迫るブログコーナー「産カンのきずな」。

36人目は小田島さんのご登場です。

 

Q.お名前(氏名)を教えてください

 小田島 真希です。

f:id:sankan-hokkaido:20211015002858j:plain



Q1.ご出身はどちらですか

 北海道石狩市です。

 

Q2.職業を教えてください 

 公認会計士をしています。

 

Q3.ご職業について、わかりやすくご紹介いただけますか

 公認会計士は会計の専門家です。税理士との違いは何ですかとよく言われるのですが、税理士が税務全般を対象としているのに対して、企業の財務諸表に対して監査証明を行うことを独占業務としています。私も主に監査をしています。その中で会計相談をはじめ、様々な話をしたりもします。

 

Q4.特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか

 オンラインの英語レッスンが今の趣味です♪

フィリピン人の先生と毎日(!?)25分間英語で一生懸命話す練習をしています。

 

Q5.おすまい周辺のグルメ情報(施設など)でオススメの場所はありますか

 札幌駅近くの「浜っ子」という居酒屋がおススメです。特に「カキの田楽」は絶品です!!日本酒に合いますよ~

 

Q6.産業カウンセラーを取得した理由を教えてください

 仕事上や子どもとのコミュニケーションに役立つのではないかと考えたのが始まりでした。取得して正解でした☆彡

 

Q7.カウンセラーとしておすすめの本や映画等ありますか

 特にこれというものはありませんが、映画よりはドラマのほうがカウンセラーとして勉強するという目線ではおススメです。長いので、よりその人物像がだんだん見えてくるし、現実味も映画よりあるからです~。

 

Q8.資格を取ってから生活・仕事など中で産業カウンセラーのスキルが活かされた事がありますか

 仕事上では人とのコミュニケーションがしやすくなりました。“人の話を聞ける”ことが自分の強みになったと思います。子どもへの接し方も同じで、教えなくても親が聞いているだけで、子どもは成長できるんだなと感じることもあります。

 

Q9.最後にこれからカウンセラーとして(ご自身として)どのようになりたいですか。
またどのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか

 初回面接からクライエントに信頼感を持ってもらえるようなカウンセラーになりたいと思います。実践を積むこと、研修等による自己研鑽が大事になると考えているので、うまく時間管理をしながら頑張りたいです!

 

小田島さん、ありがとうございました!

次回はハルさんの登場です!

みなさんお楽しみに〜!^^