産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

【会員様の素顔を紹介】産カンのきずな 44人目

今年は全道各地で催し物も多く、賑やかな季節になってきましたね♪

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

産カンのきずな、44人目は柴崎さんからのご紹介で、伊藤さんのご登場です。

 

Q.お名前(氏名)を教えてください

 伊藤郁子と申します。

 

Q1.ご出身はどちらですか

 帯広市です。

 

Q2.職業を教えてください  

 カラースクール講師と、企業の外部カウンセラーを務めています。

 

Q3.ご職業について、わかりやすくご紹介いただけますか

 パーソナルカラーアナリスト、カラーセラピストの育成を行っているスクールの講師をしています。パーソナルカラ―アナリストは似合う洋服の色を提案し、カラーセラピストは気になる色から潜在意識に気づくことをお手伝いする職業です。

 

Q4.おすまい周辺のグルメ情報(施設など)でオススメの場所はありますか

スイーツの美味しいお店がいっぱいあります。

クランベリーのスイートポテトが美味しく、十勝管外にはお店を出していないので、十勝に来ましたらぜひ寄ってみてください。

www.cranberry.jp

Q5.産業カウンセラーを取得した理由を教えてください

カラーセラピストとして自分の傾聴スキルを高めたかったのと、担当講座の受講生さんにも傾聴をしっかりお伝えしたかったので取得しました。

 

Q6.カウンセラーとしておすすめの本や映画等ありますか

諸富 祥彦先生の「はじめてのカウンセリング入門(下)―ほんものの傾聴を学ぶ」です。傾聴の基本がわかりやすく、復習もかねて読み直している本です。

 

 

Q7.資格を取ってから生活・仕事など中で産業カウンセラーのスキルが活かされた事がありますか

家族との会話で、「聴く」ことから、子供たちが安心し、いろいろと会話ができる仲になったことです。プライベートも仕事もまずは「聴いてみる」を意識しています。

 

Q8.最後にこれからカウンセラーとして(ご自身として)どのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか

どのような人にも寄り添い、お話が聴ける自分でありたいです。

カウンセリングや普段の生活でも、逢った瞬間から「信頼できそう!」と思われる人間力を磨いていきたいです。そのためには、いろいろなことを見たり、聴いたり、五感を磨いていきます。

 

伊藤さん、ありがとうございました〜!^^

まずは「聴いてみる」ことで様々な変化がありそうですね。

 

次回はT.I さんのご登場です!

お楽しみに〜!!