産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

【会員様の素顔を紹介】産カンのきずな 46人目

お盆も近づき、夏の総仕上げ(?)の時期に入りましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

会員様の素顔を紹介する、当コーナー、46人目は大塚さんのご登場です。

 

Q.お名前(氏名)を教えてください

 大塚 育美と申します。

Q1.ご出身はどちらですか  

 生まれも育ちも札幌です。

 

Q2.職業を教えてください  

 会社員です。

 

Q3.ご職業について、わかりやすくご紹介いただけますか

運送会社で、主に給料の計算をしています。

 

Q4.特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか

元々は航空ファンですが、トラックやバスなど働く車も好きです。

最近は豪華列車の四季島(しきしま)の写真を撮るのに凝っています。

夏の間だけ、毎週水曜日の朝に札幌駅に向かうのを桑園駅で見かけるのですが、

ある日スマホのカメラで撮ってみたところ結構難しく、悔しくてチャレンジ中です。

名付けて「四季島チャレンジ」(笑)

 

Q5.おすまい周辺のグルメ情報(施設など)でオススメの場所はありますか

春の連休に当別のロイズタウン駅に行きました。

近くのロイズファクトリ―のショップで食べたソフトクリームは濃くて美味しかったですヨ。

Q6.産業カウンセラーを取得した理由を教えてください 

ストレスチェックについて調べていて、産業カウンセラーの存在を知り、興味を持ちました。

 

Q7.カウンセラーとしておすすめの本や映画等ありますか

あまりカウンセラーの立場からというスタンスで本を読んだり、映画を見たりすることはないのですが「週刊モーニング」 に連載中の「リエゾン」は興味を持って読んでいます。

小児精神科のクリニックが舞台で、発達障害を持つ研修医の主人公が、試行錯誤しながら患者さんや患者さんを取り巻く人々と向き合っていくお話は、温かい雰囲気を醸しながらも考えさせられることが多いと思います。

 

Q8.資格を取ってから生活・仕事など中で産業カウンセラーのスキルが活かされた事がありますか          

相手の話を最後まで落ち着いてよく聞くようになりました。

 

Q9.最後にこれからカウンセラーとして(ご自身として)どのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか

今現在の環境では、カウンセラーとして学んだことを活用するのが難しいですが

カウンセラーとしてではなくても、何かの形でかかわっていけたらいいなと思っています。

 

大塚さん、ありがとうございました!

夏の四季島チャレンジ、素敵ですね^^

次回の「産カンのきずな」もお楽しみに~!!