産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 24 (2018産カン試験受験者編 1)

産カンのきずな24人目はたしろさんです。

 

 

Q. お名前

 

たしろりなです (✌'ω' ✌)

f:id:sankan-hokkaido:20180327143702j:plain

Q. ご出身

 

北海道岩見沢

 

 

Q. ご職業

 

コールセンター オペレーター

 

 

Q. 産業カウンセラー関連のご質問です。

産業カウンセラー取得をチャレンジした理由を教えてください

 

妹のように慕ってくれていた会社の後輩が鬱になって会社を辞めてしまったことと、上司からのパワーハラスメントで自分が不安症になったことがきっかけです。

会社と社員の仲介役として何かできることがないかと考えたことからです。

 

② 今こうして養成講座での時間を振り返ると、どのような時間であったと感じますか

 

全て大切な時間。

講師の方々や同期の方から頂いた言葉全てが大切だったな、と心から思います。

もっともっと講座での時間を大切にすればよかったな、と思います。

 

③ 具体的に試験勉強はどのようになさっていたのでしょうか

 

学科は養成講座で仲良くさせてもらった仲間と定期的にあって、カフェや大学の図書館で勉強しました。

逐語は問題集で解説が載っていない部分を話し合いして回答に繋がる理由を考えました。

それ以外の平日は会社の休憩室やJRの中で、計2~3時間、休みの日は市立図書館に行き、5時間位行いました。

実技は実技免除とならなかった方と一緒に施設をお借りして本番前に行いました。

 

④ これから資格取得にむけたチャレンジをする方々にむけて一言

 

諦めないで勉強し続けることが大事だと思います。養成講座で講師の人から教えて頂ける言葉が貴重ですごく大切なので、1分1秒大切にして欲しいです。

不器用でネガティブな私ですが、諦めなかったことで夢の入口に立てたので、これから受ける方にも諦めないでほしいなと思います!

 

 

Q. おすすめの本や映画等ありますか

 

『ラストレシピ  ~麒麟の舌の記憶~』

カウンセリングとか産業とか全く関係なくてすみません。

それでもこの本は多くの人に読んでもらいたいです。

映画化もされたこの作品ですが、私が映画の主演だった嵐の二宮さんをこよなく愛していることは別として、本当に良い話です。

心があたたかくなります。

話の終わり方がこんなにスッキリした話は初めてでした。

よかったら読んでみてください。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180327144046p:plain

 

f:id:sankan-hokkaido:20180327144101j:plain

 

 

ありがとうございました!!

次回をお楽しみに~!!