産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 28

産カンのきずな28人目は新岡さんです。

 

 

 

 

Q. お名前

 

新岡 哲也(ニイオカ テツヤ)

 

 

Q. ご出身

 

北海道札幌市

 

 

Q. ご職業

 

普通の会社員です。

 

 

Q.ご職業について、わかりやすくご紹介いただけますか

 

航空業界で従業員とお客様を笑顔にする仕事をしています。

 

 

Q. 特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか。

 

最近の趣味は愛犬の観察で、特技は人とすぐに仲良くなれることです。

 

 

Q. おすまい周辺のグルメ情報でオススメの場所はありますか。

 

南大門という焼肉屋さんで、料理は極めて普通なのですが、誰もがビックリするような接客をしていただける最高にグレートなお店です。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180514094416j:plain

 

Q. 最近、身の回りで起きた印象的なことはありますか。

 

愛犬が病気の発作で呼吸停止したにも関わらず、私自身未体験の人工呼吸で息を吹き返したこと!

今も元気で過ごしています!

 

 

Q. 産業カウンセラー資格を取得した理由を教えてください。

 

私自身が「なるほど!」と思える言葉を与えてくれる方達が産業カウンセラーの資格を有していました。

この方達に少しでも近づきたいという思いが日々強くなり、養成講座にチャレンジしました。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画などはありますか。

 

平木典子さん 著書:カウンセリングの話

f:id:sankan-hokkaido:20180514094008j:plain

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

 

人の話をちゃんと聴こうという気持ちが優先されるようになり、他者を理解することが多くなりました。

また、苦労した逐語のおかけでしょうか、自分自身を冷静に振り返ることが確実に多くなりました。

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

カウンセラーとしてはまだまだ未熟ですし勉強不足。

まずは学び続けることを前提に、本当の意味でカウンセリングを実践できる人になりたいと思っています。

 

 

 

ありがとうございました!!

次回をお楽しみに~!!