産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 27

産カンのきずな27人目は八乙女さんです。

 

 

 

 

Q. お名前

 

八乙女 彩子です(*^^*)

 

f:id:sankan-hokkaido:20180413175029j:plain

 

 

Q. ご出身

 

生まれも育ちも札幌です。

 

 

Q. ご職業

 

コラージュセラピストとして個人活動する他、

・北海道女性の活躍支援センター

・札幌市若者支援総合センター 

・女性のためのコワーキングスペース『リラコワ』

訪問看護ステーション晴日

など、複業生活を満喫中。

どこかで見かけたら「産カンみたよ」と気軽に声を掛けて下さい!

 

 

Q.コラージュセラピストについて、わかりやすくご紹介いただけますか。

 

絵や写真など気になるものを切り取り、それを白い用紙に貼り付けるアートをコラージュといいます。

コラージュアートをクライアントさんに作っていただくことで、 “自分自身を振り返る居場所のひとつ”  になれればうれしいなと思い、個人で2016年からコラージュセラピストとして活動しています。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180413174125j:plain

 

今までに、医療的ケアが必要な子どもたちのお母様方を対象にしたイベントや高齢者住宅で講座を開催させていただきました。

参加者同士はもちろん、その後、病院・施設のスタッフや家族とのコミュニケーションのきっかけにもなったと喜ばれ、ありがたい思いです!

若者支援にも興味があり、今までの実績を認められ、この4月からサポステのスタッフとして創作会を担当しています。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180413174150j:plain

 

Q. 特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか。

 

歩くことが好きです。

時間がある時は出先から自宅まで歩いて帰ることもあります。

自分をリセットする大事な時間です。

 

 

Q. おすまい周辺のグルメ情報でオススメの場所はありますか。

 

最近、食通の方から評判を聞き、すすきのの「たいはーらー」というジンギスカン屋さんに行ってみたら、臭みがない、今まで食べたことのないラムを食べ、ビールがとってもおいしかったです♪

 

f:id:sankan-hokkaido:20180413174447j:plain

f:id:sankan-hokkaido:20180413175118j:plain

 

 

Q. 最近、身の回りで起きた印象的なことはありますか。

 

過去に関わったひとや、出来事に再会する機会が増え、まるで何かに導かれているかのように感じます。

新しい出会いも、これまた素敵なこと続きで嬉しい日々です。

 

 

Q. 産業カウンセラー資格を取得した理由を教えてください。

 

人との関わりや話し方をもっと勉強したいと思ったからです。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画などはありますか。

 

ラージュセラピストとして、イラストと内容がグッとくる

『THE MISSING PIECE Meets The BIG O』Shel Silverstein:著

 

f:id:sankan-hokkaido:20180413175338j:plain

 

と言いたいところですが、

『氷点 上・下巻』三浦綾子:著を紹介します。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180413175353j:plain

 

学生時代、恩師からすすめられて読み、「自分という存在」「人間らしさ」「家族という人間関係がおりなすさま」について時々読み返しては考える作品です。

 

映画やドラマ化もされていますので、お好きな方法で作品に触れてみて下さい。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180413175503j:plain

 

 

Q. 資格を取ってから、生活や仕事などで産業カウンセラーの資格が活かされたことがありますか。

 

以前は沈黙が苦手で、隙あらば話をしていました(口から生まれてきたと言われるほど)。

今は相手が話すのを待つことが、だいぶできるようになりました。

待つことによって、相手から話してくれることが多くなり、相手を知る機会が増えたように思います。

ただ、沈黙はドキドキしちゃうこともあるので、時と場合によりますね。

関係性を大切に心掛けるようになりました。

 

 

Q. 最後に、これからご自身としてどのようになりたいですか。また、どのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか。

 

昨年、小中学生対象の「好きなこと×できることから生まれる  “自分のしごと”  」を考えるイベントに協力し、とても楽しかったので、コラージュを使ったキャリア教育ができないかな~と模索しています。

学びと実践バランスよく経験していきたいです。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180413175830j:plain

f:id:sankan-hokkaido:20180413175849j:plain

f:id:sankan-hokkaido:20180413175905j:plain

  

 

 

ありがとうございました。次回をお楽しみに!!

そして編集部からお知らせです

編集部ではこちらのリレーアンケート『産カンのきずな』にてアンケートご協力・ご出演をいただける方を絶賛募集しています!!

ご協力いただける方がいらっしゃいましたらコメント欄にお名前とメールアドレスをご記載いただけますでしょうか??

(もちろんコメントはUPされずに編集部のみの確認用閲覧となります)

なにとぞよろしくお願い申し上げます!!