産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 10

産カンのきずな10人目はやまむらさんからのご紹介でキタバタケさんです。

 

 

Q. 名前

キタバタケ

 

f:id:sankan-hokkaido:20171026094031j:plain

 

Q. 出身

札幌市

 

 

Q. 職業

大学広報

 

 

 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

仕事上で、様々なパーソナリティの人とやりとりをする時、まずは相手の話が聞ける人になりたい、と考えたのをきっかけにこの資格を見つけました。

また友人が絵本セラピストとして活動しており、彼女が積極的に新しい世界に踏み出していく姿にも感化され、私も一歩踏み出してみました。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

河合隼雄のカウンセリング講座」(創元社

f:id:sankan-hokkaido:20171026094334j:plain

カウンセリングの勉強を始めてすぐの頃、何気無く手に取りましたが、とても読みやすく、優しい語り口調だったので一気に読めました。内容も深い!

 

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

いつもではないですが(むしろごくまれですが)、分析的な物の見方ができるようになった…ような気がします。

でも、気のせいかもしれません。

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

仕事でカウンセリングに関わることがないので、どんな形でもいいので実践経験を積んでいきたいと考えています。

 

 

 ありがとうございました。

次回は、懐の深~い優しい先輩の前嶋さんです。

お楽しみに!!