産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 22

産カンのきずな22人目は今村さんです。

 

 

 

Q. お名前

 

今村靖典(いまむらやすのり)です。

 

 

Q. ご出身

 

旭川市です。

 

 

Q. ご職業

 

会社員です。

 

 

Q. 特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは?

 

読書です。

 

 

Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

 

職場でいろいろな事がありまして…役立てば良いと思ったのがきっかけです。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

 

ここで紹介するには異色かもしれないですが、山田風太郎の短編「忍法小塚ッ原」です。

お話自体は荒唐無稽ですが、作者自身が語る部分も含めて人間について含蓄のある言葉がちりばめられています。

古書店や図書館で探すなら短編集「剣鬼喇嘛仏」に収録されている事が多いです。

f:id:sankan-hokkaido:20180131113527j:plain

新しいものでは講談社文庫の「忍法関ヶ原」に収録されています。

 

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

 

人の話を聴く上で、分かった感じで聴くというより、わからないからよく聴くという態度を心掛けるようにしています。

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

産業カウンセラーというスキルないし仕事は、今の時代に潜在的な需要はたくさんあるはずなのに、あまり知られていないのが現状なので、いい意味で広めるのに貢献できたら、と思っております。

 

 

 *

 

ありがとうございました!!

次回は川田さんです!!

お楽しみに!!