産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 31

産カンのきずな31人目は福田さんです。

 

 *

 

Q. お名前

 

福田 香(ふくだかおる)です。

 

 

Q. ご出身

 

北海道

 

 

Q. ご職業

 

コールセンター

 

 

Q.どのようなお仕事をなさっていますか

 

オペレーターや管理者の育成と業務の運用設計をしています。

 

 

Q. 特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか。

 

仕事に家事に育児の3つで手がいっぱい!

熱中できるくらい、何かに集中したい気持ちでいっぱいです

  

 

Q. 最近、身の回りで起きた印象的なことはありますか。

 

息子が言葉を話せるようになってきたのが嬉しいです!

一番最近だと、「お外行くの?」と聞いた時に「くぎゅ」(行く)と言ってくれたことです!

 

f:id:sankan-hokkaido:20181001092804j:plain

 

*お散歩中の息子。頭にトンボがとまっています!

 

 

Q. 産業カウンセラー資格を取得した理由を教えてください。

 

別のセミナーで出逢った方から、産業カウンセラーの話を聴いて面白そう!と思ったからです。

自己理解を深めるところや本当の意味での傾聴を体感したいと思ったからです。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画などはありますか。

 

カウンセラー!としてよりも、お仕事への取組み方や考え方として、「エッセンシャル思考」という書籍がオススメです。

f:id:sankan-hokkaido:20181001092832p:plain

 

本質とは?を考えて仕事に取り組む必要があるなと考えることができた本です。

 

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

 

オペレータとの面談や管理職との関わりの中で、傾聴することや心に寄り添うところを活かせているなと感じています。

以前は、「面談は苦手」「難しい」という苦手意識を持っていました。

産業カウンセラーの面談実習を経験したことで、苦手意識がなくなり、お話を傾聴することに集中できるようになったと感じています。

 

 

Q. これからのご自身についてどのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

学び足りない!と感じていることが多くあります。

生涯、意欲を持って学んでいきたいなと考えています。

まずは子育てで傾聴のスキルを活かして息子の心が離れないように、何かあっても相談に乗れる母になりたいです!

 

 

 

ありがとうございました!!

次回をお楽しみに~!!