産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 8

産カンのきずな8人目は横山さんからのご紹介でキムラさんです。

 

Q. 名前

木村礼子

f:id:sankan-hokkaido:20171016162115j:plain

 

 

Q. 出身

北海道深川市

 

Q. 職業

保健師

 

 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

健診施設に異動して企業へのメンタルヘルス支援が必要で、自分が勉強しなければと思ったためです。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

諸富祥彦 著『新しいカウンセリングの技法』誠信書房

f:id:sankan-hokkaido:20171016095631j:plain

 

とても分かりやすくて、教科書にしたいと思う本です。

 

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

支部認定カウンセラーとなり、3年目に法人でこころの相談室を開設することになり、カウンセラーとして仕事をしています。

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

今まで公衆衛生・臨床看護・訪問看護介護保険のケアマネージャなど様々な現場で仕事をしてきましたが、これからはカウンセラーとして生涯生きていきたいと思うほど、自分に合っていると感じています。

基本の来談者中心療法をしっかり身に着けることでしょうか。

 

 

 ありがとうございました。

次回は、キムラさんにとって落ち着いて頼りになる大先輩、ヤマムラさんです。

お楽しみに!!