産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カン北海道から「世界自殺予防デー」についてのお知らせです。

産カン北海道YOU TUBEチャンネル!

観て頂いてますか!フラウ・ボウです。

もうすぐ第4弾が完成しますので、

少々お待ち下さいね!

 

f:id:sankan-hokkaido:20190214084116p:plain

フ:ねっ艦長!聞こえますか!

 

艦長:・・・

 

フ:こちらの任務は遂行中です!

 

艦長:zzzz

フ:艦ちょーーーーう!!!!!

電波が届かないみたいなので、ホワイトベース

お任せ頂く事になりました。

 

本日は遠洋漁業カスピ海に行ってしまった艦長に代わり、

大切な任務をお伝え致します。ここから真面目にご覧くださいね。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

皆様世界自殺予防デーというのがあるのはご存知でしょうか。

毎年9月10日は世界自殺予防デー。

ということで、

今回は自殺予防の取組みについて、

相談事業部長の濱中さんにお伺いしたいと思います。

 

 

フ:よろしくお願い致します。

  先ずは、世界自殺予防デーについて教えてください。

 

ハ:はい、世界保健機関(WHO)が定めた

「世界自殺予防デ-」は9月10日。

それにちなんで日本では、9月10日からの1週間を「自殺予防週間」と定め、

国民に、自殺や精神疾患についての正しい知識や、

自殺予防のための行動を、毎年この期間に、普及啓発しています。

 

フ:日本産業カウンセラー協会では、どんな取り組みをするのですか?

 

ハ: 今年は9月10日(金)・11日(土)・12日(日)に「働く人の電話相談室」

 開設します。

働く人々の環境はますます厳しくなってきています。

仕事や職場、人間関係、生活にかかわる問題・・・長引くコロナ禍、不安や孤独・・・

全国13支部で、北海道では支部認定の産業カウンセラーが、しっかりと受けとめます。

 

毎朝10時から夜10時まで、全国どこからでもフリーダイヤルでつながる無料電話相談です。

 

1人で抱えまないで、フリーダイヤル 0120-583-358

どんなことでもお話しください。

 

フ:言葉にすること=話してみること

心の変化ってありますか?

 

ハ:はい。不安感や不快な感情が高まっている時は、脳の中の、

偏桃体(ネガティブな情動に関わる部分)が活性化するといわれます。

しかし、その時心に感じていることを、具体的な言葉にする作業で、

偏桃体の活性化が抑えられていくことが、各種研究で報告されています。

つまり、心の中のイライラや不安・恐怖などに

ついて話すことは、心が落ち着くことに

つながるのです。

大切な命を守るには、まず話してみることが第一歩となります。

どんな小さなイライラや不安も、ぜひ電話して、話してみて頂きたいと思います。

また、産業カウンセラーの皆さんは、この相談活動が必要な方に届くように、

ぜひ周知していただきたいと思います。

 

フ:誰かに話すことで、心に余裕が生まれる

のですね。話すことって、大事なんですね。

私たちも、この相談活動を周知していきましょう。

 

 

フ:ところで相談機会って、この3日間だけなのですか?

 

ハ:北海道支部では、

通年で2つの無料カウンセリング、

電話相談を行っています。

※詳しくはこちら↓

f:id:sankan-hokkaido:20210817155739j:plain

f:id:sankan-hokkaido:20210817155756j:plain

  

ぜひご利用ください。

 

フ:どんなことでも構いませんので、まずは、モヤモヤしていることを電話で

お話してみませんか。守秘義務の守られた第三者に話を聞いてもらえる機会を

是非、ご活用ください。

 

本日はありがとうございました。

f:id:sankan-hokkaido:20210817152553j:plain

f:id:sankan-hokkaido:20210817152601j:plain