産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

キャリアコンサルティング自主勉強会 ほっかいガンバ のご案内

昨年11月にも紹介しました自主学習会 「ほっかいガンバ」について、

再度のご案内です!

 

〇 今後の例会予定

 

(中止・変更の可能性があります  他に臨時会を開催する場合があります)
全て、ZOOMオンライン会議室で開催予定です。


・4月24日(土)10:00〜12:00 
・5月20日(木)18:40〜20:40 
・6月19日(土)10:00〜12:00 

※遅刻・早退も自由です

 

〇 学習内容 


月に1回の定例会(及び不定期の臨時会)にて、
・空想のジョブカード(※)などを使ったロールプレイ
・各自からの情勢報告
・キャリア支援などに関する意見交換
などなどを行っています。
※ 最近は、コロナ禍で社会的・精神的な苦境にあるクライエントを設定したジョブカードで勉強しています。
  
〇 参加へのお誘い


「もっと経験や学習を積んでから参加しよう…」とか言っていると、どんな勉強も先延ばしです!!
資格を取っただけではいずれ忘れてしまう、しかしそうそう実践を経験できない。
そこで内輪のメンバーのロールプレイなどで実践に備えましょう…という趣旨ですが、参加者は増えず、少人数で濃厚な勉強をしている“出たとこ勝負”の学習会です。
なお「ほっかいガンバ」では空想のジョブカードを使ってロールプレイをしてきましたので、CL役として自己開示したりする必要は一切ありません(してもいいのでが)!!

当協会会員(資格登録会員でなくてもOK)で、キャリアコンサルタント資格(未登録でも、他団体の講習等で取得した方もOKです!)をお持ちの方ならどなたでも参加できます。
参加されたい方は、支部事務局までメールか電話(011-209-7000)で連絡ください。

 

〇 最近の例会のご報告


◆ 第44回例会

11月16日(月)夜間 参加者4名 ZOOM開催
 新規参加者を交えて各自から自己紹介・情勢報告の後、資料「年末に予想される雇用危機に向けて キャリア支援の基礎知識」を参考に、議論しました。
 その後、以前も使いました空想のジョブカード「谷裂殉一郎」の物語(※)を参考に、コロナ禍で「全てを失った」というCLを支援するロールプレイを行いました。振り返りに時間をかけました。
※ 中古車販売で営業成績を上げ、人生のアクセルを加速していたところ、コロナ禍で急ブレーキがかかった。
 仕事も家庭も財産も失い、命しか残らず、何をどうやり直していいのかわからないとCLは語るが・・・。

 

◆ 第45回 年忘れ+ハッピーホリデー例会

12月12日(土)午前 参加者3名 ZOOM開催
 各自からの現状報告に関連して、職場のメンタルヘルス問題とコミュニケーションの課題について、議論しました。
 ZOOMの機能としての「ブレイクアウトルーム」と「チャットによるファイル共有」を試行し、オンライン研修などのやり方について議論しました。
事前配布資料2点を投影し、年末に予想される雇用問題に対し活用できるツールについて検討しました。
新作の空想ジョブカード「覇津涅 魅狗 4」(※)の物語により、ロールプレイと振り返りを行いました。
※ 観光客対象の会社に正社員として採用されたミクだが、その会社が「第3波」とGoToキャンペーン崩壊の影響をまともに受けてしまう。
 経営危機を乗り越えるための前向きの経営改善提案をしたミクは、そのためか試用期間切りの対象にされてしまい、またも自己評価が著しく低下。さらに目先の生活にも困窮して・・・(・_・;)。

 

◆ 第46回例会

1月19日(火)夜 参加者4名 ZOOM開催
事前配布された資料により、「職業能力評価基準」の活用について紹介しました。
5分〜10分のロールプレイと振り返りを、6本行いました。(オンラインですが、「マスクしたままのロールプレイ」の練習をしました。)

◆ 第47回例会

2月27日(土)午前 参加者4名 ZOOM開催
新作ジョブカード「森鴎内」の物語(※)を使用し、複数回のロールプレイを行いました。
 「同じジョブカード、同じCL役なのに、パーソナリティが全然違う(1人目は自己評価低下、2人目は他罰的)」ロールが演じられました。
※ コロナ禍もある程度落ち着いてきた2021年4月、まだ経営状況が回復しない建設会社に勤める設計技師は、取り残され感、不安感、気分の落ち込みを抱えている。
「テレワーク」により会社の雰囲気が変わってしまったこと、妻との関係がますます悪化したことも強いストレッサーになって・・・(・_・)。

 

◆ 第48回ひなまつり+ホワイトデー例会

3月16日(火) 参加者3名 ZOOM開催
 都合により開始時間が遅くなりましたので、各自からの状況報告と、今後の学習についての打ち合わせといたしました(・_・;)。