産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

キャリアコンサルティング自主勉強会 ほっかいガンバ のご案内

① 「ほっかいガンバ」とは

 

キャリアコンサルティング力をつけていくことを目的として開催しています。
困難な情勢下も気合だけで存続してきた挙句、ZOOMとリアルのハイブリッドで決行している“出たとこ勝負”の自主学習会です。

コロナ禍対応の実践に備え、気合で学習継続してます!!

 

 

② どのような学習の仕方なのか


・進め方:仮想のジョブカードを使用、CC役とCL役に分かれて…少数精鋭で
・実施曜日所要時間(不定期・2時間程度)
・すでに43回(臨時会のぞく)を開催
・最近の内容は⑤をご覧ください。
  


③ 参加へのお誘い


「もっと経験や学習を積んでから参加しよう…」とか言っていると、どんな勉強も先延ばしです!!
資格を取っただけではいずれ忘れてしまう、しかしそうそう実践を経験できない。

そこで内輪のメンバーのロールプレイなどで実践に備えましょう…という趣旨ですが、参加者は増えず、少人数で濃厚な勉強をしている“出たとこ勝負”の学習会です。
なお「ほっかいガンバ」では空想のジョブカードを使ってロールプレイをしてきましたので、CL役として自己開示したりする必要は一切ありません(してもいいのでが)!!

当協会会員(資格登録会員でなくてもOK)で、キャリアコンサルタント資格(未登録でも、他団体の講習等で取得した方もOKです!)をお持ちの方ならどなたでも参加できます。


参加されたい方は、支部事務局までメールか電話(011-209-7000)で連絡ください。

 

 

④ 今後の例会予定

 

(中止・変更の可能性があります。他に臨時会を開催する場合があります)
11月16日(月)19:00~20:30 ZOOMオンライン会議室
12月12日(土)10:00~12:00 ZOOMオンライン会議室

(偶数月はリアル会場としてきましたが12月は都合によりZOOM開催とさせていただきます)
1月19日(火)19:00~20:30 ZOOMオンライン会議室
2月27日(土)10:15~12:00 リアル会場 

 

 

⑤ 最近の例会・臨時会の内容


◆ 第40回例会(7月9日(木)夜間)参加者2名
オンライン会議システムZOOMを使っての開催です。
空想のジョブカード「村上覇瑠樹」の物語(※1)を使った、新型コロナ対応CCロールプレイと、振り返りをZOOM上で行いました。

ちなみに道外で活動中の1名も参加です!
※1 福祉の仕事に生きがいを持ってきたCLが、管理職になってから事務がメインになってしまい、さらに介護施設のコロナ集団感染予防のための「テレワーク」に適応できず、居場所を喪失している。同じく家にいることになった家族との関係も微に…。


◆ 臨時会(7月13日(月)夜間)参加者4名 ZOOM開催
空想のジョブカード「苛矮隼男(かわいはやお)」の物語(※2)を用い、ZOOMによるロールプレイと振り返りを行いました。
※2 システムエンジニア一筋に生きてきた隼男は、会社のクライアントがコロナの影響を被ったあおりで、会社から「もはや賃金は払えない」と通告される。
そこで休業手当の支払いと雇用調整助成金の申請を提案したところ、会社から恐ろしい仕打ちが…。そして職業人生の全てを失ったと感じた隼男が、家族からの圧力、友人からの軽い助言を受けて赴かんとする場所は…。


◆ 臨時会(8月17日(月)夜間)参加者3名 ZOOM開催
空想のジョブカード「福永竹彦」の物語(※3)を使った、新型コロナ対応CCロールプレイをZOOM上で行いました。
※3 憧れの会社に就職を決めたCLであったが、入社前研修がZOOMによるオンライン研修になった上、入社日以降も自宅待機、給与不払いと、事実上の「内定切り」っぽい事態になる。そして父と母のアドバイスは正反対に。テレワークになった父と、専業主婦の母の関係が険悪になり、CL自身も安い酒の宅飲みに溺れてゆく…。 


◆ 第41回例会(8月22日(土)午前)参加者2名
 リアル会場開催でした。
テーマは「女性のキャリア支援」としました。
出席者が従事している相談事業・講師業などの状況報告の後、コロナ禍の中でそれぞれの業界にどのような経営・雇用上の影響が出ているか、またどのような対応を行っているかなど、情報交換を行いました。


◆ 第42回例会(9月24日(木)夜間)参加者5名 ZOOM開催
各自からの現況報告の後、空想のジョブカード「谷裂殉一郎」のケース(※4)を用い、コロナ禍で「全てを失った」というCLを支援するロールプレイを行いました。
※4 中古車販売で営業成績を上げ、人生のアクセルを加速していたところ、コロナ禍で急ブレーキがかかった。仕事も家庭も財産も失い、命しか残らず、何をどうやり直していいのかわからないとCLは語るが…。


◆ 臨時会(10月28日(水)夜間)参加者4名 ZOOM開催
数年ぶりに参加のメンバーも含め、各自からの状況報告と、雇用情勢に関する情報交換を行いました。


◆ 第43回 ハロウィン例会(10月31日(土)午前)
リアル開催でした。コロナ禍における産業カウンセラーとキャリアコンサルタントの役割を検討の上、「ほっかいガンバ」の今後の展開について話し合いました。
続けて、空想のジョブカード「其之阿耶子(そのあやこ)」のストーリー(※5)を用い、「コロナ禍で社会的・精神的危機に瀕する女性」の支援について考えました。
※5離婚し、働きながら子供を育てていたCLは、コロナ禍で前夫からの養育費送金が途絶え、自分も会社から騙し討ちされる。
そして眠れないまま、ネット掲示板でシングルマザー叩きを見るたびに、希死念慮を煽られて…。