産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

傾聴トレ&交流会 @函館、ニギニギしく開催!

1月14日、月曜祝日。

函館にて傾聴トレーニング&交流会が開催されました。

 

こちら、産カンブログ編集長の魚屋セキカワが参加できませんでした(涙!)。

そこで函館にお住いの福島さんからのレポートでご報告させていただきます。

 

 

この日、傾聴トレーニングは参加者5名でスタートです。

傾聴の基本に立ち返り、クライアントの気持ちを聴き伝え返すことの実践をこころがけます。

クライアント役の異なった応答による変化からカウンセリングのプロセスの一端に触れることができ、多くの学びを得ました。

みなさんからは「全然知らない人がクライアント約なのは久しぶり」「新鮮で面白かった」「気が抜けない会なので疲れた」「傾聴は難しい」などなど、やはりトレーニングの重要性を痛感することができました。

 

続いて夜の部・交流会は5名でのスタート。

しっぽりと飲みながらお話しするにはちょうどよい人数でした。

 

f:id:sankan-hokkaido:20190128161141p:plain

 

趣味のお話しや最近新しい学びに挑戦していることなどで盛り上がり、充実した一日となりました!