産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 20

産カンのきずな20人目は大平さんです。

 

 

 

Q. お名前

 

おおひら たかゆき

 

f:id:sankan-hokkaido:20180125103119j:plain

 

 

Q. ご出身

 

北見市

 

 

Q. ご職業

 

システムエンジニア

 

 

Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

 

転職して関東から札幌に戻る

→仕事が変わってすぐで、平日も休日も時間を持て余す

→何気なくインターネットで資格取得について検索する

産業カウンセラーの養成講座募集案内を見つける

→学生時代の勉強(理系)や仕事と全く繋がりがなさ過ぎて、逆に興味が沸いて申し込む(!!)

 

養成講座は人気で受講できない人もいるということは後で知りました…興味本位での受講で申し訳ありません。。。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

 

このブログでみなさんが紹介されている本から読み始めよう!と思っているくらいで、自分からおすすめできる本や映画は本当に難しいです…

 

カウンセラーとしておすすめ、ではなく関係のある本の感想になってしまいますが、岸見一郎、古賀史健著「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」は読みました。

(これも話題になっていて興味が沸いて、という理由ですが…)

 

f:id:sankan-hokkaido:20180125103202j:plain

 

「いまこの瞬間をくるくるとダンスするように生きる」という文章がとても印象的で、目標・目的、とか、長期的な視野で、とか、特に仕事などではよく出るキーワードですが、そういった考え方だけじゃないよな、と妙に納得しました。

f:id:sankan-hokkaido:20180125103224j:plain

 

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

 

実は資格取得後なかなか活かす場面がなく…これはもったいないと思い、ホワイトかふぇなどに参加して支部の方と話していたら、流れで会員研修部のお手伝いをさせていただくことになり、これまで接することのなかった分野・方々とのつながりができて楽しいです!

(スキルを活かしたわけではないですね(笑))

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

これまでカウンセリング・心理学という分野に関わりがなく、知識やスキルでは周りの方に遠く及びませんが、逆にそんな人間だからできることが見つけられたらいいなと思っているので、興味のおもむくままに色々と挑戦していきたいです。

(もちろん、知識やスキルも磨いていきたいと考えています!)

 

 

 *

 

ありがとうございました!!

次回はヒラタさんです、お楽しみに!!