産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 30

産カンのきずな30人目はイナさんです。

 

 *

 

Q. お名前

 

イナ マサエ

 

f:id:sankan-hokkaido:20180827122259j:plain

 

Q. ご出身

 

ドサンコ

 

Q. ご職業

 

オフィスレディ 

 

Q.どのようなお仕事をなさっていますか

 

営業事務です。

 

Q. 特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか。

 

音楽、映画館での映画鑑賞。

アロマはハンドトリートメントの資格を取得しました。

 

Q. おすまい周辺のグルメ情報でオススメの場所はありますか。

 

『かぐらじゅ』のアップルパイはマイウーです!

 

食感はサクサクで甘過ぎず。

超オススメ!!。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180827122336j:plain

 

それと、カラオケ『キャッツアイ』の油そばもオススメです!

(ラー油 多めが尚良い)

 

Q. 最近、身の回りで起きた印象的なことはありますか。

 

以前は「おねーちゃん」だったのに、気づけば最近は「ばぁちゃん」と2歳の甥っ子が私を呼んでいます

お姉ちゃん、悲しいです。

 

Q. 産業カウンセラー資格を取得した理由を教えてください。

 

心理学が好きだったり、周りの方の影響だったり、イロイロです。

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画などはありますか。

 

現在放送中のドラマ「グッド ドクター」。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180827122837p:plain

 

主人公は自閉症のドクター。

自閉症医師に対して周囲の厳しい反応も。

しかし、優れた知識力・真摯に患者さんと向き合うその姿は徐々に認められていくのです。

毎回、主人公には名言があります。

『悲しい時は悲しい、痛い時は痛いと言わないとダメです。つぶれてしまいます』

という台詞が特に印象的でした。

カウンセラーの役目である[自立支援]を思い浮かべました。 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

まだまだ至らぬ私。

天まで積みあげたいスキルだらけですが、自分の課題は【「同 」ではなく 「共」】。

そう、「あたかも」、です。

 

 

ありがとうございました!!

次回をお楽しみに~!!