産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 29

産カンのきずな29人目は大塚さんです。

 

 

 

 

Q. お名前

 

大塚知子です。

f:id:sankan-hokkaido:20180806181101j:plain

 

 

Q. ご出身

 

札幌市です。

 

 

Q. ご職業

 

会社で事務をしております。

 

 

Q.産業カウンセラー資格を取得した理由をお聞かせください。

 

28人目の新岡さんから体験談をご教示いただき、ぜひとも私自身の自己理解と人に寄り添える力を身につけたい!と思い飛び込みました。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか。

 

若かりし時に観た「グリーンマイル」でしょうか。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180806181026j:plain

 

看守役のトムハンクスが、言葉では伝えきれない気持ちを全身で表現しており、その思いを私自身がおもいっきり受容した記憶があります。

いつまでも、柔軟な心が大切だと感じています。

 

 

 

Q. 資格を取ってから生活・仕事などの中で産業カウンセラーのスキルが活かされたことはありますか。

 

仕事で、お客様からの苦情対応や職場内での人間関係の悩みについて相談をうけています。

 

 

Q. 最後にこれからご自身としてどのようになりたいですか。またどのようなスキルを積んでいきたいとお考えですか。

 

 

気持ちを理解しながらも、相手に伝えられないもどかしさを感じています。

これから、まだまだ修行します。

 

 

 

ありがとうございました。

次回をお楽しみに。