産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 21

産カンのきずな21人目はヒラタさんです。

 

 

 

Q. お名前

 

ヒラタヒロキです。

f:id:sankan-hokkaido:20180125105845j:plain

 

 

Q. ご出身

 

札幌市西区琴似です。

 

 

Q. ご職業

 

中小企業で経営企画を担当しています。

 

 

Q. 特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは?

 

趣味はゴルフです。

シミュレーションゴルフに熱中しています。

 

 

Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

 

勤め先の事業承継をきっかけに、働く人の在り方について学びたいと考える様になりました。社長、お得意様に相談したところ、産業カウンセラーの学びが適切だろうと推奨して頂いたことが資格取得の理由です。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

 

資格を得して日が浅いのでカウンセラーとして推奨するというのは恐縮なのですが…。藤沢武夫著【経営に終わりはない】ケント・M・キース著【それでもなお、人を愛しなさい】この二冊は何度も読むたびに発見があります。

 

f:id:sankan-hokkaido:20180125105917j:plain

 

f:id:sankan-hokkaido:20180125105930j:plain

 

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

 

シゴト仲間やお得意様とのコミュニケーションにおいて、以前は提案や提言が多かったのですが、先ずもってお聴きするという姿勢に変わりました。傾聴を学ばせて頂いたことが生きていると感じます。

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

【話を聴いて貰いたい】と思って貰える人になりたいと思います。そのためには傾聴を学び続ける事が大切だと考えています。自分の子ども達にすら「パパ、そのお話し長い??」と言われてしまっていますから…。

 

 

 *

 

ありがとうございました!!

次回は今村さんです。お楽しみに!!