産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 17

産カンのきずな17人目は吉田さんからのご紹介で 谷さんです。

 

 

Q. お名前

 

 

f:id:sankan-hokkaido:20171206085311j:plain

 

 

Q. ご出身

 

北海道

 

 

Q. ご職業

 

会社員

 

 

Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

 

人の話を聴けるようになりたいと思っていた時に、知り合いから「傾聴」のトレーニングをすすめられました。

その際に、面接実習の多いこちらの養成講座も紹介されたことがきっかけで、学び始めました。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

 

①平木典子監修「アサーション 自分の気持ちの伝え方」

 

f:id:sankan-hokkaido:20171207090443j:plain

 

養成講座受講中に初めて「アサーション」という言葉を知り興味を持ち購入した本です。

アサーションの考え方をイラストや図・具体的事例を豊富に使ってわかりやすく説明しているので、日常生活で活かすことが出来ました。

 

神谷美恵子著「生きがいについて」「人間を見つめて」

 

f:id:sankan-hokkaido:20171207090507j:plain

 

学生時代、先生に薦められて手にした本です。

精神科医である著者のハンセン病患者に対する温かいまなざしと人間への深い慈しみが伝わってくる内容で、人間の存在意義と希望をもって生きる事の大切さを教えてくれました。

 

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

 

職場や家族・友人の話が以前より落ち着いて聴けるようになった気がします。

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

カウンセリングの学びを通して自己理解を深め、自分らしく生きていきたいと思っています。

 

 

 *

 

ありがとうございました。

次回もお楽しみに!!