産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 14

産カンのきずな14人目は 辻さんからのご紹介で 米倉さんです。

 

 

Q. お名前

 

米倉美和子です

f:id:sankan-hokkaido:20171120164644j:plain

 

 

Q. ご出身

 

室蘭生まれの札幌育ちです

 

 

Q. ご職業

 

講師 & キャリアコンサルタントです

 

 

 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

 

当時担当していた職業相談業務でキャリアコンサルティングのスキルでは足りない、メンタルの知識やカウンセリングのスキルを高めることが重要だと感じたため、取得しました。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

 

キャリア系の本から紹介いたします。

①『承認とモチベーション』

f:id:sankan-hokkaido:20171120165123j:plain

 

こちらは「ありのまま」を見ることの難しさとその効果を、統計的に解説しています。

 

 

②『キャリア構築理論』

f:id:sankan-hokkaido:20171120165253j:plain

 

サビカス」といえばキャリア構築理論。特に転職相談などを担当されている方には腑に落ちる1冊かなと思います。

 

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

 

夫が家事をやるようになりました(笑)

仕事では相談の幅や深さが増したと感じます。

「在り方」に寄り添って相談や講義を行えるようになり、相手に合わせながら仕事の幅も広がりました。

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

 

連携できるカウンセラーになりたいです。

就職に関して困難を感じている方を多く支援して来たので、相談だけでなく企業やリファー先とも信頼関係を結んでクライエントさんが安心できる体制を作るのも大事な仕事だと思います。

そのためにも集中して聴く力を高めながら、発信力も身に付けたいです

 

 

 *

 

 ありがとうございました。

次回は宗原さんです。

お楽しみに!!