産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 7

産カンのきずな、7人目はオオツカさんの師匠、横山さんです。

 

 

Q. 名前

横山都子

 

f:id:sankan-hokkaido:20171012094957j:plain

 

 

 Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

塾をやっていた時、登校拒否の息子さんとお母さんに対する私の「話しの聴き方」がこれで良いのかと悩み、学びを始めました。

 

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

映画はブラッド・ピット主役の「レジェンド・オブ・フォール/果てしなき思い」

 

f:id:sankan-hokkaido:20171012095238j:plain

 

書物は山中康裕先生の「こころに添うーセラピスト原論」他多数。

サインを頂いた「魂と心の知の探求―心理臨床学と精神医学の間」は宝物の1つです。

f:id:sankan-hokkaido:20171012095036j:plain

 

 Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

資格以上のものを得ました。自分自身が自由になれました。

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

カウンセラーという仕事は最終的には人間性を問われるので、いつもベクトルを自分の心に向けて自己理解を深めていきたいと思います。

 

 ありがとうございました。

次回はキムラさんです!!