産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 6

産カンのきずな、6人目はブログの赤いアイコンでおなじみ、オオツカさんです。

 

 

Q. 名前

オオツカ

f:id:sankan-hokkaido:20171010104212p:plain

 

Q. 出身地

北海道

 

Q. 職業

 会社員

 

Q. 産業カウンセラーを取得した理由は?

ヒトを変える魔術的な力があるのかと。

ワイフの一言「あなた、変わったわね」。

確かに、自分自身が別モノになったように思います。

 

Q. カウンセラーとしておすすめの本や映画等はありますか?

平木典子著『新版 カウンセリングの話』です。

f:id:sankan-hokkaido:20171010104300j:plain

 

養成講座の通信課程のサブテキストにチョイスされるくらい基本的な内容ですが、カウンセリングの意味を自分なりに理解するために、何度も何度も読み込みました。

その思いが通じたのか、著者の平木先生と食事をする機会を持つことができ、サインまでいただいちゃいました!

 

f:id:sankan-hokkaido:20171010104337j:plain

 

Q. 資格取得後、生活や仕事の中でカウンセラーの資格が活かされたことは?

灰色の脳細胞には小さなヒトが住んでいて(ちょっと危険!?)、そうしようと思えばいつでも自分の状態をモニタリングできるようになったと思います。

良くも悪くも、少しは自分とうまく付き合えるようになったかな?

 

 

Q. これからのご自身について、またどのようなスキルを積んでいきたいですか?

本業の傍ら、養成講座の実技指導者として受講者さんの変化に立ち会うことがライフワークとさえ思える今日この頃です。

まだまだ力不足ですが、これからも受講者さんと一緒に学んでいけると嬉しいです。

さらにハッピーリタイヤ後に、もっと深く広範囲にカウンセリングを学べるよう準備を進めようと妄想中です。

 

 

ありがとうございました。

次回はオオツカさんの師匠にご登板いただきます!