産カン北海道

日本産業カウンセラー協会北海道支部の会員、養成講座受講の方々の交流の場

産カンのきずな 32

産カンのきずな32人目は瀧澤さんです。 * Q. お名前 瀧澤 加奈です。 Q. ご出身 帯広市 Q. ご職業 医療事務をしています Q.どのようなお仕事をなさっていますか メインは診療費の請求です! 現場で行っている医療行為を点数にし、病院の売り上げに変えます…

【実践!傾聴トレーニング】開催のお知らせ

産カンのみなさん、産カンを目指すみなさんへのお知らせです!! 魚屋セキカワが毎回欠かさず参加している、否、したいと心掛けている?? 傾聴トレーニングが12月に行われます!! 何と今回はタイトルのアタマに【実践!】の文字がついた特別バージョンなのだそう…

【産カン川田の旭川通信】第8回 「『オプションB』を読む」

こんにちは~旭川在住の産カン川田です。 こんにちは~こんにちは~。 ・ ・ ・ 川田さん、今回はさりげない登場ですね。 そそそ…今月は特に旭川ネタがないので、そぉ~っとです。 なので、まずは私の近況などをお話したいと思います。 あらま、ぜひぜひ。 …

道南地区自主学習会のご案内

お知らせです。 道南地区自主学習会が開催されます。 詳しくは以下のサイトにてご確認くださいませ。

産業カウンセラー協会養成講座2018、無事終了~!!

10月28日 日曜日。 今年度の札幌教室の皆さんが終了式を迎えました。 午前中は、目指す産業カウンセラー像の5分間発表です。 多くの方が「今まで気づかなかった自分に気づき、大きな学びがあった」と話されていました。 そして学んだことで、「人から『話し…

傾聴トレーニング&交流会 @ 釧路に行ってきました

雲ひとつない秋晴れの土曜、 傾聴トレーニング&交流会が釧路にて開催されました。 今回の釧路開催にあたって北海道支部養成講座部・会員部では、道東地区にお住いの産カンのみなさんへ以下 ↓ にあるデザインのご案内ハガキをお送りしました。 デザインには…

『ホンダがゆく!!』(その3)

はぃ、 産カン北海道をご覧のみなさん、こんにちは!! 一部の熱狂的なファンの方から『ホンダがゆく!!』の続きはどうしたのだ! とゆうお叱りをうけてしまい、アタフタ慌てた編集長ですが、またしても編集長は本業の魚屋が多忙を極め、せっかくのホンダさんト…

【産カン川田の旭川通信】第7回 「『オプションB』を読む」

川田さん、こんにちは! どうも~!! 旭川在住の産カン川田です。 川田さん、9月6日の地震は驚きましたね。 そちらは揺れましたか? 私が住んでいる旭川では地震の揺れによる被害はありませんでしたが、停電と物流が途絶えた影響で3~4日程度、生活が乱れ…

産カンのきずな 31

産カンのきずな31人目は福田さんです。 * Q. お名前 福田 香(ふくだかおる)です。 Q. ご出身 北海道 Q. ご職業 コールセンター Q.どのようなお仕事をなさっていますか オペレーターや管理者の育成と業務の運用設計をしています。 Q. 特技やご趣味、あるい…

【産カン川田の旭川通信】第6回 「『オプションB』を読む」

こんにちは、旭川在住の産カン川田です。 川田さん、こんにちは!! イイ感じで連載が進んでいますよ~、なんと、今日で第6回目!! がはは!! 続きましたね!! そちら旭川はいかがですか?? こちらでは、実りの秋を目前に9月15日から「北の恵み 食べマルシェ」が開…

産カンのきずな 30

産カンのきずな30人目はイナさんです。 * Q. お名前 イナ マサエ Q. ご出身 ドサンコ Q. ご職業 オフィスレディ Q.どのようなお仕事をなさっていますか 営業事務です。 Q. 特技やご趣味、あるいは今、熱中しているものは何ですか。 音楽、映画館での映画鑑…

『ホンダがゆく!!』(その2)

新連載企画『ホンダがゆく!!』の第1回をUPしてから、かれこれ早1ヶ月…。 本業である魚屋での多忙を言い訳に、ブログ管理者はなかなかホンダさんに連絡が取れずに日々を過ごしておりました。 はぁ~、次回連載の相談をホンダさんにしなければ、しなければ、…

産カンのきずな 29

産カンのきずな29人目は大塚さんです。 * Q. お名前 大塚知子です。 Q. ご出身 札幌市です。 Q. ご職業 会社で事務をしております。 Q.産業カウンセラー資格を取得した理由をお聞かせください。 28人目の新岡さんから体験談をご教示いただき、ぜひとも私自…

【産カン川田の旭川通信】第5回 「『オプションB』を読む」

こんにちは、旭川在住の産カン川田です。 川田さん、こんにちは!! そちら旭川の陽気はいかがですか?? 旭川は7月前半に「エゾ梅雨」的な長雨が続いていましたが、やっと夏らしい気候になってきました。 札幌の場合は先週までの猛暑がピークアウト。 過ごしや…

新連載 『ホンダがゆく!!』 (その1)

みなさんこんにちは!! 本日よりブログ新企画がスタートです~。 題して、本多さんの本多さんによる『ホンダがゆく』です!! 何回続くのかは全くわかりませんが、本多さんと会員部セキカワとのカケアイ記事で突き進んでいこうと思います。 ちなみに、本多さん…

道南地区【自主学習会】が立ち上がります!!

道南地区(函館)では産業カウンセラーのみなさんが集まって、カウンセリングに関する学習会を行ってきました。 そして昨年度に引き続きまして今年度も3回程の学習会を開催する予定です。 今年度は今月21日(土曜)を皮切りに、3回の自主学習会を開催いたし…

【産カン川田の旭川通信】第4回 「『オプションB』を読む」

こんにちは!! 旭川在住の産カン川田です。 川田さん、こんにちは!! 前回の旭川通信は5月22日でしたが、産業カウンセラー協会全国研究大会があった関係から僕も忙しくて…ちょっとお久しぶりになってしまいました。 今回が4回目になりますが、よろしくおねがい…

【産カン川田の旭川通信】第3回 「『オプションB』を読む」

こんにちは、旭川在住の産カン川田です。 4月からコラムを書き始めて今回が3回目になります。 今回もよろしくおねがいします。 なんと、3回目につながった!! カワタさん、えらい!! よろしくおねがいします!!!! セキカワさん、 実は旭川は「音楽の街」と言…

産カンのきずな 28

産カンのきずな28人目は新岡さんです。 * Q. お名前 新岡 哲也(ニイオカ テツヤ) Q. ご出身 北海道札幌市 Q. ご職業 普通の会社員です。 Q.ご職業について、わかりやすくご紹介いただけますか 航空業界で従業員とお客様を笑顔にする仕事をしています。 Q.…

【産カン川田の旭川通信】第2回 「『オプションB』を読む」

はい、 とゆうわけで川田さん、 第2回目の旭川通信を始めましょう~!! はぃ、 続きましたね、2回目に。 すばらしい~!! ところでセキカワさん、東京ではすでに終わった感のある桜ですが、札幌の開花予想っていつくらいですか? 東京から一か月遅れの27日、明…

産カンのきずな 27

産カンのきずな27人目は八乙女さんです。 * Q. お名前 八乙女 彩子です(*^^*) Q. ご出身 生まれも育ちも札幌です。 Q. ご職業 コラージュセラピストとして個人活動する他、 ・北海道女性の活躍支援センター ・札幌市若者支援総合センター ・女性のためのコ…

【産カン川田の旭川通信】第1回 「コラム、始めました」

ブログ『産カン北海道』をご覧のみなさん、こんにちは。 編集担当のセキカワです。 このたびなんと!!『産カン北海道』待望の連載コラムがスタートします!! 題して【産カン川田の旭川通信】です!! 川田さんには「産カンのきずな」23人目としてすでにブログデ…

2018産カン養成講座札幌教室、スタート!!

4月8日・日曜 9時15分、 産カン養成講座札幌教室は28名のみなさんの参加をもってスタートしました。 最初はみなさん知らない人ばかりなので とても緊張されていたようですが、出会いのワークをすすめるうちに声を出してお互い話をすることで、表情が和らいで…

産カンのきずな 26 (2018産カン試験受験者編 3)

産カンのきずな26人目は、2018年度の産カン試験を受験なさった有志ご一同のみなさんです。 * Q. お名前 産カンの愉快な仲間たち Q. ご職業 ・会社員(衛生管理者、営業職) ・コラージュセラピスト Q. 産業カウンセラー関連のご質問です。 ① 産業カウンセラ…

国家資格キャリアコンサルタントになろう !!

産カン資格をお持ちのみなさま、そのスキルをさらに活用してみませんか?? 日本産業カウンセラー協会北海道支部では【国家資格キャリアコンサルタント養成講習・第2期(6/1-9/30)開講にあたり、みなさまからのリクエストにお応えして『キャリアコンサルタン…

産カンのきずな 25 (2018産カン試験受験者編 2)

産カンのきずな25人目は、大磯さんです。 * Q. お名前 大磯 隆(おおいそたかし)です。 Q. ご出身 長崎県生まれですが、親の転勤もあって京都の舞鶴・埼玉・沖縄を経て、大学からはずっと北海道です。 Q. ご職業 元は旅行会社で添乗員やツアー企画をしてお…

産カンのきずな 24 (2018産カン試験受験者編 1)

産カンのきずな24人目はたしろさんです。 * Q. お名前 たしろりなです (✌'ω' ✌) Q. ご出身 北海道岩見沢市 Q. ご職業 コールセンター オペレーター Q. 産業カウンセラー関連のご質問です。 ① 産業カウンセラー取得をチャレンジした理由を教えてください 妹…

全国研究大会の申込み期間延長のお知らせ

今年6月2日(土).3日(日)の二日間にわたり札幌で開催される【2018産業カウンセリング・第47回全国研究大会】の申込み期間を4/27金曜まで延長することになりました。 当大会には全国の産業カウンセラー約1,000名の方々が一堂に会し、基調講演やさまざまな分…

支部育成システム説明会を開催しました

東京では早咲き桜が芽吹きはじめた2月末の日曜… 産業カウンセラー協会北海道支部では支部育成システム説明会・会員交流会をニギニギしく開催いたしました。 * 当日は1月末に行われた産業カウンセラー試験を受験された方々を中心に、30数名の方々にご参加い…

4月開講・産業カウンセラー養成講座の定員枠拡大のご案内

4月より開講予定の2018年度<産業カウンセラー養成講座>に関しまして、たくさんの方からご応募いただきました。 そこでご好評につき、定員枠を36名に拡大することになりました!! お申込みは先着順となります(〆切3月9日必着)。 詳しくは北海道支部HPをご…